カタログ請求、お問い合わせはこちら

業種別!おすすめの企業ユニフォームを紹介

2024.02.13

ユニフォームは単なる服ではなく業種や職種に応じて異なる役割を果たし、働く人や企業のブランドイメージを反映します。そのため、業種や職種に合った特性を理解し、企業イメージを高めるユニフォームを選ぶ必要があります。しかし、ユニフォームを選ぶ際に考慮すべきポイントは多岐にわたります。今回は、業種別におすすめのユニフォームについて詳しく紹介します。自社に適したユニフォーム選びの参考にしてください。

 

業種別!おすすめのユニフォーム

ここでは、業種別におすすめのユニフォームを紹介します。

さまざまな業種で、ユニフォームは異なる役割を果たします。ユニフォーム選びは、業種や職種に合わせたデザインや素材、機能性を検討することが大切です。

また、快適さや動きやすさも忘れずにチェックしましょう。たとえば、アミューズメント・シネマ業界では、親しみやすく楽しい印象を与える必要がある一方で、一般企業では清潔感と信頼性が求められます。職場環境や役割に合わせたユニフォームを選ぶ必要があります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アミューズメント・シネマ

アミューズメントやシネマ業界では、お客さんとの接触が多く、働く人の快適性と親しみやすさを両立させることが重要です。おすすめは、清潔感と機能性を兼ね備えたユニフォームです。

具体的には、防シワ・防汚加工が施された素材を採用することで、長時間着用しても清潔感をキープできます。

また、多くのお客さんと接する機会が多いからこそ、抗菌消臭機能や吸汗速乾機能のある素材を選ぶことも重要です。

抗菌消臭機能のあるユニフォームでは、雑菌の繁殖を抑制し、不快な臭いを防ぐ効果が期待できます。吸汗速乾機能は、汗を素早く吸収し乾燥させるため、働く人にとって快適な状態をキープできます。

ほかにも、オリジナルユニフォームの検討も、自社のイメージUPや他社との差別化を図ることができますのでおすすめです!

一般企業(事務・受付)

事務や受付のユニフォームは、防シワや汚れに強い素材、耐久性、色落ち防止などさまざまな機能が求められます。自宅で洗濯できる家庭洗濯可能なユニフォームや、抗菌消臭機能を備えたユニフォームのニーズも高いです。

また、一般企業の事務・受付職においては、デスクワーク以外の軽作業が含まれることがあります。そのため、軽量でウエストゴムなど伸縮性のある素材を選ぶといいでしょう。その際、清潔感を演出するために、近年では丈長のスカートが人気のデザインのひとつとして挙げられます。

具体的に事務のユニフォームの多くは、ベストにタイトスカートやスラックスの組み合わせですが、デザインのバリエーションは豊富です。最近では、着心地に配慮された伸縮性のあるニット素材の制服も増えており、働く人の快適性を向上させています。

一方、受付は企業の顔として、お客さんと最初に接触する重要なポジションです。一般的に女性が多い受付では、温和なイメージを演出するワンピースとボレロのスタイルが増えてきています。

また、帽子とジャケットを組み合わせたクラシカルなコーディネートや、ツイード素材のジャケットをトップスにした、高級感あるセットアップもおすすめです。その際、首元にスカーフを取り入れれば、華やかな印象をさらに引き立てることができます。

実際に弊社が扱っている一般企業(事務・受付)に適したユニフォームブランドの「ENJOY」では、着やすさやお手入れのしやすさにこだわり、忙しい日々でも快適なライフスタイルを送れるユニフォームを提供しています。

・ウェルビーウェア
・感心ニットエアリー
・スマート チェック
・フェムテック温活スーツ
・フェム クール ツイード
・ビューティー ボーダー
・マジックツイード
・シャドーボーダー

どんな場所でもマッチするデザインや、機能性あふれるユニフォームで快適な仕事環境を整えてください。

清掃・クリーンアテンダント・物流・輸送・メンテナンス

清掃・物流業界では、動きやすくかつ安全性と耐久性を兼ね備え、作業効率を向上させるユニフォームが必要です。しかし、従来のユニフォームは丈夫さや汚れにくさを重視してきましたが、近年では施設を訪れる人々に印象を与える要素としても捉えられています。

また、清掃や物流業界では屋外での作業やハードな状況下での仕事が多く、多量の汗をかく機会が多いため、機能面を考慮してユニフォームを選ぶ必要があります。快適な作業環境を確保するために、吸汗速乾機能や消臭機能が重要です。

吸汗速乾機能を備えたユニフォームは、汗を素早く吸収し、消臭機能は雑菌の繁殖を抑制し、不快な臭いを軽減します。

ほかにも、身体を動かす作業が多い業種だからこそ、動きやすいユニフォームを選ぶ必要があります。おすすめは、立体裁断加工やストレッチ素材を使用したユニフォームです。

身体の形状に合わせてデザインされたユニフォームは動きやすいだけでなく、動きにひっかかりがないことでストレスなく、立つ・座るなどの動作ができます。

実際に弊社が扱っている清掃・クリーンアテンダント・物流・輸送・メンテナンスに適したユニフォームブランドの「CAREAN」では、慢性的な人材不足の解消につながるようなイメージ向上に役立つユニフォームを提供しています。

・どこでもスーツ
・クール ドッツ
・マット ツイル ストレッチ
・ブライト ツイル ストレッチ

暑い時期のワークシーンで活躍する高い通気性や速乾性に優れた素材を採用したり、ストレッチ性がある素材で動きやすく、快適な着心地をサポートするユニフォームがあります。

ほかにも、ビルメンテナンスに欠かせないエプロンも、センターにスリットを入れることで足さばきよく動けるように計算してデザインしています。

接客・サービス・物販

接客やサービス業で働く人が着用する制服は、お客さんに与える第一印象を大きく左右し、店内の雰囲気や世界観を表現する手段として活用されます。ユニフォームのデザインは、店舗のコンセプトを反映し、色や素材を選びましょう。

たとえば、飲食業界であれば、お客さんにくつろぎや食欲を覚えるコンセプトで、食欲を刺激するカラーである「赤」を用いたユニフォームなどが挙げられます。エステや化粧品などの美容業界であれば、やすらぎや安心感を提供できるよう「ブラック」「ベージュ」を用いるのもおすすめです。

ほかにも、旅行代理店では「青」や「紺」が信頼性を表現でき、お客さんに誠実な印象を与えられるでしょう。

その際、競合他社との差別化を図るために、ユニフォームに独自性やオリジナリティを導入することをおすすめします。企業のロゴやブランドカラーを取り入れ、自社の独自性や統一感を持たせましょう。

実際に弊社が扱っている接客・サービス・物販に適したユニフォームブランドの「ENJOY Noir」では、環境やジェンダー、安全性に配慮したユニフォームを提供しています。

・エモーショナルデュオ
・フェム クール ツイード
・シリカ 2way トップス
・コンフォータブルスーツ

きらめくツイードをあしらった素材は華やかさと品格ある佇まいを表現する「エモーショナルデュオ」や「フェム クール ツイード」ほかにも、-2℃の涼感機能を備えたり吸汗速乾性のある素材を採用したりと、暑い時期でも快適に過ごせるよう配慮しています。

介護・福祉施設

介護や福祉施設では、働く人の快適性と利用者のケアに適した機能性を考慮したユニフォームが求められます。近年、介護施設ではジャージ風のユニフォームから、より私服に近いデザインのユニフォームへの移行が見られます。

親しみやすいユニフォームを採用することで、施設の固定概念を払拭し、働く人と利用者の距離感を縮め、施設の雰囲気をより温かくアットホームなものにする狙いがあります。

ほかにも、機能面に注目してユニフォームを選ぶことも重要です。たとえば、介護職員は高齢者の身体を支えたり、動かしたりすることが多いため、ユニフォームの素材は伸縮性のあるものが適しています。また、速乾性のある素材を選ぶことで、汗を素早く吸収しスタッフの快適性を保てるでしょう。

その際、ボタンや装飾が多いユニフォームは、利用者と接触する際に引っ掛かる可能性があり、ケガの原因となります。シンプルなデザインのユニフォームを選ぶことで安全性を確保できるでしょう。

実際に弊社が扱っている介護・福祉施設に適したユニフォームブランドの「HEARTGREEN」では、ケアする人にもされる人にも優しく、柔らかな着心地のユニフォームを提供しています。

・HYGGE(ヒュッゲシリーズ)
・SCANDINAVIAN シリーズ(スカンジナビアン)
・AIR THROUGH POLO シリーズ(エアースルポロ)
・ACTIVE SQUAT CHINO シリーズ(スクワットチノ)

たとえば、医療現場で着用されているスクラブの「耐久性・動きやすさ・イージーケア性」などを備えた独自デザインの「ヒュッゲウェア」や、誰もが快適に着用できるスキッパータイプのポロシャツが特徴の「フィーカポロ」があります。

なかでも、フィーカ ポロ ロングは腕や二の腕、腰回りがすっぽりカバーされており、着る人の気持ちに寄り添ったデザインが特徴です。

業種別にユニフォームをご紹介しましたが、着心地のよいユニフォームが具体的にどのような効果をもたらすかを紹介していますので、あわせてご覧ください。

 

まとめ


今回は、業種別におすすめのユニフォームについて詳しく紹介しました。業界ごとに必要な機能やデザインは異なります。そのため、業界の特性やブランドイメージに合わせて、業務に適した機能を備えたユニフォームを選ぶことが大切です。

各業種に適したユニフォームを選ぶことで、働く人はもちろん、お客さんの満足度を向上させ、業務効率を高められます。その際、お客さんに対する第一印象を考慮し、オリジナリティを出すことも検討しましょう。

カーシーカシマでは、それぞれの業種に適したユニフォームを提供しています。ご希望に寄り添ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

 

前の記事へ

一覧にもどる

次の記事へ